enochanchang’s diary

楽な生き方を勉強中のがむしゃらえのちゃん日記✍️

自分探し

 

一年以上書いていなかったはてなブログを、久しぶりに書こうと思います。

 

やりたいことが分からなくなってしまった人、不安が頭をぐるぐる巡って抜け出せない人。

そんな誰かの背中を押せるような文章を書いていきたいです。

 

「自分探し」について。

 

"自分探し" という言葉は、ほとんどの人が「明るい未来」を見据えた行動だと考えると思います。

 

しかし私は、それを数年続けた結果、未来にとんでもない不安を寄せるようになりました。

 

私は、ADHDASDグレーゾーン、双極性障害を持ち、アルバイトを転々とした結果、就労継続支援A型という働き方に行き着きました。

 

そこに至るまで、そして今でも、何度も「自分探し」をしようと試みました。

何も続かない、自分には出来る事がないというジレンマ。

私は、「自分の中に隠れている才能」を必死に探そうとしました。

思いつくワードを次々に検索し、「これなら向いているかも、できるかも」という職業や資格を見つけ出しました。

 

しかし、その結果何も踏み出せなかったし、変わりませんでした。

 

世の中には、子供時代も仕事も、何となくで器用にこなせて来た人、もがきながらも自分を保ってきた人も居れば、努力をするのが怖い人、生きるのがちょっと下手くそな人がいます。

 

でも、私が「自分探し」を続けて来てわかったことは、「知りすぎないことの楽しさ」です。

 

私は、何でも検索し、原因と答えが見つかるまで考え続けてしまいます。

その結果、何も手付かずで全て終わってしまうのです。

 

色んなことへの楽しみや期待、興味も、知りすぎることで不安へと変わってしまいます。

知りすぎないこと、それが人間をワクワクさせます。そして、「忘れること」。

人間の脳は単純で複雑です。

今日食べたご飯は、1ヶ月後には覚えていない。でも、不安や後悔やトラウマは拭いきれないほど頭にこびりついてしまいます。

 

そんな方々が少しでも楽に生きられるように。

脳みそを軽くして、生きられるように。

 

「知りすぎない」

「忘れる」

 

私はこれをモットーに生きたいなと。

 

 

皆さんが明日も心地よく過ごせますように。

 

 

 

えのちゃん